

0929

CIMG2491.jpg
はいほーい!!
現在ブログをさぼりにさぼって
2,3週間が過ぎました(笑)

今からすごい勢いで
更新していきます!



9月29日
この日からついに
グループ活動が再開しました!!

後期の活動は
5限に授業が重なって
グループ活動に来れない人が多くて
前期より人数が少ないけど
来てくれる子がいる分
みんなに楽しんでもらえるように
頑張りたいもんです。


CIMG2478.jpg
この日の活動は
リスニング&ペーパーテスト

そして新企画!
ドラマティックトランスレーションと
古今東西ゲーム


ドラマティックトランスレーションとは
ある英語のドラマを日本語で聞いて
それを日本語で聞いて英語に訳し
みんなの前で演じちゃおう!って企画です♪


CIMG2480.jpg
この日はパイレーツオブカリビアンを
演じてもらいました!!

みんな恥ずかしがりながらも
何とか演じ切りました。


この企画は一見ムチャブリ企画に思われがちですが
ESSではあまり培われなかった
英語の文章構成能力やネイティブの英語の活用方法を
知ることができるなどの
たっぷりのメリットがある企画。


CIMG2490.jpg
そして次の企画は
古今東西ゲーム!!

あるお題について
英単語を黒板に書いてもらい
その英単語の数が多かったら勝利!!という企画。


今日の企画は
遊び的な要素が高かったから
みんな楽しめたんやないかな~。


そして入部者紹介!!
後期でも入部者がいます!
CIMG2477.jpg
あやこです!
みんなに馴染んで
ESSを楽しんでほしいな♪

総長杯予選

CIMG2469.jpg

今日は総長杯予選の日ー。


僕はディビジョンAのMCとして
みんなの活躍を見守りました。


スピーチの人にとったら
末川杯という一番の目標とする大会に出るために
頑張ってきたわけやから
ものすごいプレパしてきたんやろうな。
それがわかるくらい
みんな上手でした!(素人目線でですがw)


総長杯決勝でも
みんなの頑張っている姿が見れるでしょう♪
楽しみだす♪
CIMG2464.jpg

プチOB会

総会終了後。

4回生のそうたさんと丸ちゃんと一緒に
2003年度ぐるりを務めていたのりおさんと飲むことに♪

飲みに行った場所は
2001年度ディスセクのチーフを務めていた
ぶんたさんという方が営む居酒屋。

CIMG2403.jpg

2001年度と言えば
立命のディスカッション黄金期を築いた代だ。

先輩達からは過去の色んな話を聞かせてもらった。



そしてなんと
「今度空いている日にでも
話をしても良いよ」

とまで、言ってくれた。
なんて良い人なんや。


7年前はどんなディスをやっていたのか
どんなプレパをしていたのかなどの話を聞くことは
今の僕らにはかなり有益や。


また、話を聞く機会を楽しみにしておこう!

引き継ぎ会議の始まり

総会が終わった後に
2回生に対して引き継ぎ会議の説明会をしました。


ようやく本格的に
2回生が執行の引き継ぎを始める。


会議が多くて辛くなるかも知れんけど
この引き継ぎで
色んなことを学んで
来年の執行に活かしてほしいな。

頑張れ2回生!

後期の始まり!!

CIMG2399.jpg
今日は後期総会がありました!!


ついに後期の始まり!!
あと僕らが執行する時間も2ヵ月しかありません。

後期はみんなセクション活動に夢中になって
グループ活動が廃れやすくなるので
精一杯グループ活動を盛り上げていきたいです!

頑張るぞー!!おー!!









































おまけ
CIMG2386.jpg
委員長と副委員長の後頭部

慶應JT

CIMG2377.jpg
9月22日。

1回生を交えた初めての
ジョイントディスカッション。


この日のためにプレパに
エール練習にマネージを頑張ってきた。


当日の朝。
最後の確認のため
エール練習をした。

自分の思っているような
仕上がりではなく、
自分で言うのもなんだが
珍しく声を荒げてしまった。

ただ、あのときは
俺のことを嫌いになってもいいから
俺の言ったことを理解してほしかった。




そして

本番の慶應さんに対してのエールを切るときが来る。


本番では朝の練習のときより
みんな声が大きくて
みんな揃っていた。


少しほっとしました。


4回生からリフレをもらい
まだまだ完璧ではないとも
認識したけど。


下回生は
礼儀なんて辛いものやのに
一生懸命俺らについてきてくれている。

ほんまにありがたい。

これからの東遠・関遠では
より完成度をあげていきたいな。






そして
当のディスカッションは
今までのディスでも
トップに入るほど
面白いディスでした!!

何より
みんながみんなの意見を聴き
みんなが意見を伝えようとしている

こういうディスカッションが
これからのインナーのディスや
東遠・関遠でしたいなー。

















そして9月22日は何の日だー!!





CIMG2380.jpg
あさげの誕生日だー!!(そうだー!)


いつも明るくサークルを盛り上げてくれる姉さん。
24歳(仮)がいい年になればいいね♪

実感

マラソンディスが終わってから
慶應JTが始まる前日までの5日間に
重度の高熱と頭痛に悩まされた。

風邪を引いたのは去年ぶりや。。。

こんな企画やディスの忙しいときに俺は何をしとるんや。。。


そんなときに
数人の友人や後輩に
お見舞いや差し入れ、メールなどを頂き
元気をもらう。


やっぱり
持つべきものは友人なんやな~っと
こうやって弱っているときに実感する。


風でダウンして
みんなに迷惑をかけた分
復帰したら頑張ろう!
と思ったのでした。

マラソンディス

前日のトレキャンのプレパの成果を
発揮するために開かれたマラソンディス。

1回生全員がオピニオンをしなければなりません(名目)

朝にエール練習を終わらせて
その後、1回生を教室の外に出して
マラソンディスの準備。

CIMG2364.jpg

CIMG2365.jpg
みんなオピニオンメーカーになるため
余念がありません。

実はこのマラソンディスはインナーの大会では
かなり格式高い大会で
わざわざ4回生がこの日のために
忙しい中来ていただくなど
いつもの活動とは
違う緊張感が伝わってきます。

例年、1回生のオピニオンを
2回生が反論して、切るということで
1,2回生は前日までプレパしていたのです。

ちなみに僕は2年前に
2番目にオピニオンメーカーになって
当時2回生のまにゃんに
オールセンテンスで切られました。

かなり厳しい大会です。

そして準備が出来たということで
教室に1回生が入場してきます。

1回生を全員拍手でお出迎え。

黒板には
「第52回マラソンディス」の文字が。

かなり歴史がある大会です。

CIMG2366.jpg
そしてチーフ早川さんの挨拶。
すこしこわそうです。

ほんまにかなり緊張感がある大会なので
ここからは写真も撮れる雰囲気ではありませんでした。




去年のBKCチーフのちょくさんや
去年KICバイプレのゆうきさんから
ちょいときつめの一言を頂き
ディスカッションが始まろうとします。


そんなときに
突如ドアを開く姿が・・・

なんとみるきーが
遅刻したのだ!!

この雰囲気の中で
遅刻してくるみるきー。

そして言い訳が
「資本主義と共産主義についてトイレで考えていた」

ということやったのだ。

なんと嘘くさい理由。


さすがの早川もブチギレです。
申し訳なそうに謝るみるきー。



かなり怖い空気に
1回生も凍りつく。


そして気を取り直して
ディスの始まり。

まず早川さんがオピニオンコールを受付ます。
このオピニオンコールとは
オピメ(オピニオンメーカー)を決めるため
一種の儀式的なもの。

みんなオピメになるため
一生懸命叫びます。

そして最初のオピメになったのが
マダムキラーオバマ

みんなの前で
オピニオンを進めないといけないので
手が少し震えています。

オピニオンをプロブレムエリアまでは
サクサク進めていきますが
突如P子にオピニオンを切られてしまいます。

切られた理由に納得がいかない
オバマ。

そこでけーたから
2回生に対してのきつめの一言。

「こんなオピニオンなんかオールセンテンスで切れよ」

1回生が頑張って作成したオピニオンを
オールセンテンスで切れ!というカツを入れる鬼チーフけーた。

1回生涙目です。

オバマもすごみに負けて
席に戻ります。

そして、鬼のマラソンディスは
まだまだ続く。

トレキャン

CIMG2338.jpg

CIMG2334.jpg

今日はディスの活動。トレキャン!!
BKCに泊まり込んで
ディスやら夜遅くまで
プレパをしました♪

CIMG2333.jpg

次の日には
マラソンディスという企画があり
1回生は全員オピニオンを完成させないとあかん!
ということで夜遅くまでディスカッションの
オピニオン作り。

徹夜する子も出るほど頑張る子も
現れるなど

みんな頑張っていました♪


僕は朝5時くらいにリタイアしましたがw

次の日の
マラソンディスに期待です♪

































おまけ
CIMG2293.jpg
JKとまーくん

明学ガイド

CIMG2275.jpg
今日は明学ガイドー!!

嵐山近郊を明学さんの留学生と観光しました♪
CIMG2162.jpg
ディスセクのアイドル
まりえ(左)ときほちゃん(右)の横で
若干浮いてるあさげさんw

トロッコにも乗りましたー!!
CIMG2193.jpg

CIMG2202.jpg

途中
鬼が現れるなどの
サプライズがーーw

元気で陽気な鬼でしたw

CIMG2205.jpg
トロッコでのショット。


CIMG2249.jpg

CIMG2261.jpg

CIMG2264.jpg

そして
染めモノ体験♪

日頃できない体験ができました♪


国際部のみんな
おつですおつです♪










































おまけ
CIMG2188.jpg
空に舞ったBKCプレのくどーさん

KDL

CIMG2128.jpg

今日は今期初めての大会夏KDL。

CIMG2133.jpg

1回生は初めての大会ということで
少し緊張気味。




他大さんは立命より
教育が早かったため
できる子が多かったー。

しかし、その中でも
みんな頑張っていたそうで
よかったよかった。

これからみんな
成長していくやろうな♪



そしてレセプションでの
エンタテー!!




みなさんお疲れ様です♪

他大学あらわるー

CIMG2107.jpg
今日もサマスター!!

なんと今日はいつもの
京産さんに加えて
関大さんらが立命に参戦!!

次の日が
KDLという大会やので
いい体験になったんではないかな~♪

ららら。











ちなみに
次の日がKDLの大会ということで
僕の家にはまたしても早川さんが泊まり


さらにはBKC1回生のじょりとやまこー


さらにさらに衣笠1回生のおだゆうじが

僕の6畳の家の中には
5人が犇めき合いながら
お眠りしました。




明日は
KDL楽しみだにゃー。

BKCの早川さん。

CIMG2082.jpg

いつも硬いイメージのある
BKCディスカッションセクションチーフのタクシーさん。

ということで
今日はタクシーさんのおちゃめな写真を
多様して硬いイメージを払拭したいと思います。

本当は彼はおちゃめな子なんです。

ちなみに上の写真は
ディス後に僕ら企画部が会議をしているときに
優しく見守ってくれていたたくしーさん。

CIMG2101.jpg
これは4回生のちきんさんがバイトしているところの
大盛りラーメンのお店。

たくしーさんも大喜びです。
たくしーさんがピースをしてくれるなんて
滅多にない貴重なことですよ。

CIMG2103.jpg
これはたくしーさんの戦闘服。
いつもこれを着てあらゆる猛者と闘っています。嘘です。

みるきのバイクの後ろに乗せてもらうためのたくしーさんです。
親指の立て具合が素敵です。

CIMG2104.jpg
最後に僕の家で無防備に寝たたくしーさん。
この後、彼がどんな目にあったかは想像に任せます。


以上今日の日記はお茶目なたくしーさんと
過ごしたチャーミングな日記でした。

セルトロ大会!!

CIMG1989.jpg

CIMG1997.jpg

今日のディスの活動は
セルフイントロダクション大会!!

セルフイントロダクションとは
大会で自分がテーブルのオピニオンプレゼンターになるために
行うアピールのこと。

みんな自分を色んなキャラに例えて
自己紹介してくれました。

CIMG2014.jpg

CIMG2029.jpg


そして最後には
3回生が独断と偏見で決め
表彰を行うことに。

CIMG2069.jpg
パッション賞のオルテガ!!
CIMG2070.jpg
ユニーク賞のうさみ!!
CIMG2071.jpg
ロジカル賞のちゅー!!
CIMG2072.jpg
チャート賞のしずちゃん!!
CIMG2073.jpg
そしてエヴァンゲリオン賞のオバマ!!

完全にけーたの趣味です。。。



KDLという1回生にとったら
最初の大会もあることやし、
1回生にはオピニオンプレゼンターに
なって欲しいですね。





































































おまけ【今日の美女】
CIMG1993.jpg
いやー。美しいっす。

カレーパーティー

今日は我が家に
P子とあさげとほーりーとみるきを誘い
カレーパーティーをしました。


CIMG1978.jpg

しかし、カレーができるまで
各々が違うことをする有様。

パソコンのメッセンジャーしかいじらないあさげに
マンガを読みふけるP子に
ゲームをするホーリー。

みるきは最後にやってきました。



まぁ、みんなのまとまりはなかったですが
カレーがおいしかったので
満足です♪

サマスタスタスタ

今日はディスが諒友館でありました!


僕は午前中はディス。
午後はうさみとともくんのプレパを
見ていました。

CIMG1972.jpg
うさみは考えるのが苦手と言っていましたが
最後まで一生懸命物事を考えてくれました。

「自殺はなぜ深刻なのか」

直感では自殺は深刻ということがわかるけど
実際には論理的に考えて人に説明するとなると
結構難しい。

うさみは家に帰ってまで
考えてくる!という
パッションを見せてくれました。

負けず嫌い根性をこれから発揮することでしょう。

CIMG1973.jpg
ともくんは今日は睡魔との闘い。
午前中からずっと
寝ないように奮闘していました。

今日は自分のオピニオンを
完成させる作業をしました。



今日の活動を見ていると
1回生が良い感じでお互いを刺激し合っているということ。
みんな良きライバルと切磋琢磨して欲しいです。

































おまけ
CIMG1976.jpg
偵察中。

企画部

最近このぐるり日記が
企画部員日記&ディスセクメンバー日記へと
変わりつつあるなー。


最近思うこと。それは
ぐるりとしての仕事よりも
企画部員としての仕事の方が多いということ。

(ぐるり日記とか下回生ケアとかは除いてね。
僕はブログも下回生といることも自分が楽しいからやっていることで
仕事と思っていないんす。)


正直、去年の秋。
引き継ぎ会議で役職を決めるとき
企画部員にはなりたくないという思いがあった。

それは雑務が多い割に、
前に出るような華やかな仕事がなくて
本当にESSの裏方のような役職やと
感じていたからだ。

僕は根っからの
前に出たがり屋さんなので
この仕事は自分には向いていないと思った。

ぐるりになったときに
自動的に企画部員になったときも
そこまでやってやろう!という
強い意識もなかった。

春休みの準備の時も俺らの要領が悪かったということもあって
働いても成果が出ない日々が続いたこともあった。

そんなとき、何でこんな損な役職についてんやろう
そう思ったこともあった。


でも、そんな時に協力してくれるメンバーがいた。
グループ活動では多くの1回生が楽しそうに活動に来てくれたり、
去年のグループ活動を知る2回生からも楽しいと言われた。
みんなが喜んでくれた。嬉しかった。

いつの間にか、企画を作ることが
辛いとは思わなくなった。
そりゃ大変なときは今でもあるけど、
頑張ったら報われる!そう思うと頑張る力も湧く。


仲間と協力して何かを作ることの楽しさ。
自分達で作った企画が成功したときの達成感。

企画部はこれほどやりがいがある役職やって思う。

俺が企画部員として
働いているのはこのためや。


後期も質の高いグループ活動を
みんなに提供したい。

今はそれに尽きる。

ナスパーティー

企画部会議の後に
P子の家でナスパーティーをしました。


ナスパーティーは楽しいものとなったんですが
問題はそのあと。

2回生の女の子と岸田が帰った後
僕は力尽きてP子のベッドで
不覚にも寝てしまいました。

そんな僕を
おもちゃのように遊ぶ
4回生のまるちゃんとみるきー。


鼻シュッシュされてます。


セロハン攻撃。完全にうなされています。


続いてラップ攻撃。
攻撃を防いだあと、なぜか基本姿勢になる私。
だいぶいらついてます。

しかし、このときの意識は全然ありません。
本気で寝てしまいました。


そして、このあとも数多くのいじめを
寝ている間に受けました。







CIMG1964.jpg


いちろはジェントルマンの称号を獲得した!

9日目

CIMG1921.jpg
CIMG1919.jpg
CIMG1920.jpg
今日の企画会議は
コンシダレーションゲームの模擬などをしました。

今日はまーくんとしょこたんが
用事ということなので
4人だけの企画会議。

最近予定通りに
進むかちょいと不安になってきました。
頑張らないと。










































おまけ
CIMG1927.jpg
無茶振りにもしっかり対応する
素敵なサカグチさん。

全体サマスタ-初ディス-

CIMG1903.jpg
今日はついに初ディスです!

今まで2日間やってきた成果が出る日です。

CIMG1904.jpg
ディス中にみんなが
必死に取り組もうとする姿勢が見れてよかった!

これから頑張れば
すぐにうまくなるんやろうな~。

2回生も京産さんと2回生ディスをしたらしいし。
刺激になったやろうな~。




・・・最近下回生の行動に感慨深くなっている自分がいるw
これは、少し引退を意識し始めて
下回生の成長を見守りたいという気持ちが強くなっているからかな。

いつかは下回生が俺達3回生がいなくても
へっちゃらや!って感じで
たくましく成長するんやろうな。

そんな日が来ることは何か
嬉しいような、寂しいような
複雑な気分です。

でも、そうなることを期待してます。


いつの間にか
先輩っぽい考えを持ってしまった
3回生いちろからの一言でした。








































おまけ
CIMG1912.jpg
けーたの似顔絵

リサーチ&シンポジウム&プレパレーション!!

CIMG1816_20080909004607.jpg
今日は昨日のリサーチをしました。
激しくパソコンで知識を入れ込むみんな。

僕は主に下回生のオピニオン作成の手伝いをしました。
半分くらいの1回生はディスカッションをしたこともないということなので
基礎の基礎から教えました。

ここで一つ気づいたことが。
それは当り前のことなんやけど
人に何かを教えるときは自分が完全に理解していないと
教えることができないな~ということ。

普段当り前として使っていたことは
1回生の前では当り前ではないから
詳しく説明をしないといけない。

そのときに自分が間違ったことを教えると
1回生も間違ったように覚えてしまう。

いやはや、恐ろしいですな。

でも、1回生のおかげで
自分もディスカッションの根本を
学ぶいい機会になりました。


その後リサーチが終わり。
泊まっているエポックの宿舎で一休憩。。。

写真は載せませんが
男部屋はひどい有様でした。
自分で言うのはあれですがw

CIMG1845.jpg
そしてシンポジウム。
シンポジウムとは各トピックについて
セクコミが説明して
教育問題の全トピックについて
理解をしようという企画。。。って前に説明したか?

CIMG1853.jpg

それが終わったら
プレパレーション。
CIMG1883.jpg

みんなアイディアを考えたり
オピニオンの穴を詰めたりしました。
CIMG1884.jpg
中には早朝の5時を超えるまで
プレパをする猛者もいました。

いやーパッションがあるって
素晴らしい!!











































おまけ
CIMG1872.jpg
ゆうみの後ろ・・・。

全体サマスタの開始

CIMG1716_20080909001835.jpg
ついに全体サマスタが始まった!
ということで、この日はBKCまで行ってきました♪

久しぶりに出会う1回生のみんな。
めっちゃ元気でキラキラ輝いていて
見ているだけでとろけそうでした。

・・・これは少し誇張表現やなw

でも、1・2回生と出会うとほんまに元気をもらえる。
先輩として頑張らないとあかん!
っていう意識もでるからかな~。

これから本当に
ディスカッションの先輩として
行動していかなあかんから
今までみたいにふざけられんな。
真剣に取り組むことを忘れずにいこう!



話が横道に過ぎましたね。
今日のディスの活動は午前中に
アンビションとレクチャー。
午後に教育問題のリサーチをしました。

アンビションとは
今期の目標をみんなの前で発表して
意識を高めよう!という儀式です。

CIMG1722_20080909002446.jpg

CIMG1732.jpg

CIMG1743.jpg


CIMG1752.jpg



やる気まんまんの1回生。
先輩らしさを出し始める2回生。
偉そうにする3回生。

そしてなんと!
これから活動に来てくれることになった
京都産業大学さんの2回生も
アンビションをしてくれたのだ!

京産さんのディスセクは
上回生がいないらしく
2回生が執行をしていて
わざわざ立命館まで来て
合同で活動したい!と言ってきてくれたのだ。

2回生で執行は大変やろうに
えらいなー。と思わず感心してしまう。

CIMG1774.jpg
ちなみにこれは
リサーチのときの京産さんのしゅんぺーとの
貴重な1ショット。

彼とは
立命や京産さんのすべてについて
熱く語らいました。

彼との話で得た結論は
「女は素晴らしい」 

ってことです。


何の話をしてんねん(汗)



まぁ、初対面ながら打ち解けた僕らは
教育問題の理解を深め合いました。







こんな感じで1日目終了!
あーー!ついに全体サマスタが始まってんな。
これから残り3ヵ月、後輩に負けんくらい
頑張るぞい!































おまけ
CIMG1790.jpg
CIMG1789.jpg
CIMG1791.jpg
やまこーの眼鏡をかけて胡散臭くなる
ディスコ、オルテガ、トシ。

8日目

CIMG1704_20080909001102.jpg
イントネーションチェック中



今日も企画日和ないい天気でした。

今日は図書館に企画部員で引きこもったり
BOXでレシテーションの
イントネーションや連結・脱落のチャックをしました!!


CIMG1695_20080909000903.jpg

まーくんのセクシーポーズに
みんなメロメロです。
CIMG1694_20080909001236.jpg

みるきーの上目づかいに
一同胸キュンです。
CIMG1706_20080909001346.jpg



こんな感じで
今日は胸を踊らされながら
企画の仕事をしていました。



ちょいと最近
日記が写真ばかりで雑になっているな。。。

本当は書きたいこといっぱい
あるんやけどね。

これから
もうちょいがんばりまっす!




































おまけ
CIMG1707_20080909001643.jpg
BOXのオブジェ。

7日目

CIMG1674_20080904103659.jpg
今日も企画だー。わっしょいわっしょい。

今日はおもに後期に行う
ディベートチックな企画の検討会。
色々話し合い、
穴を詰めていきました。

CIMG1679.jpg
新しいヘアスタイルを見出したまっすー














会議後ばーどとくーちゃん。
こうさく、まっす、ひさとご飯を食べました。
CIMG1684.jpg
CIMG1685.jpg
楽しい時間を過ごせました。
やっほー!










































おまけ
CIMG1668.jpg
空間を駆け抜ける男
まーくん
