

トーキング?

CIMG5647.jpg

今日は今年一回目のトーキングでした♪

CIMG5639.jpg

初の国際企画はやや
手間取りましたが無事に成功☆

今回はネイティブさんが
20人近く来てくれて
国際部員のみんなは
メッチャ頑張ってくれた♪

企画の内容は
すごろくゲーム!!

あるマス目にとまったら
決められたトピックについて話さないといけない
この企画。

メッチャ話しづらいトピックとかあって
冷や冷やしました。
Love issue とかsecretって何の話しをしたら
良いんやーーー

まぁ当たらないでよかったよかった。

今日のトーキングで
自分が英語が全然しゃべれないのが
わかったので、もっと勉強せなあかん。。。
頑張ろう。


次回の東山観光やトーキングにも
いっぱい来てくれたらいいな♪
CIMG5646.jpg



























おまけ
CIMG5626.jpg

童心に戻ったおっちゃん。

新入部員紹介

CIMG5630.jpg

まず、今日の新入部員から!

CIMG5632.jpg

まず、ゆかち♪
花見のときから来てくれていたよん。
ついに入部してくれました☆
メッチャ可愛いいな♪

CIMG5633.jpg

見学のスペシャリストはっちゃん!
史上最高回数の見学をこなしたはっちゃんも
ついに入部です♪

CIMG5636.jpg

チューです♪
理由はお笑いのチュートリアルのコンビの
苗字の中間の苗字やからです。
やや強引・・・。さかこを恨んでください(笑)



別れもあれば出会いもある春。
新入生が楽しんでESSを続けてくれることを祈ってます☆
























おまけ
CIMG5625.jpg

春はまだ来ないみたいです。

リフレッシュ

CIMG5611.jpg

ちょいとリフレッシュがてらに
屋上でさかことバードと一緒にバドミントン。

CIMG5607.jpg

罰ゲームは「ごきげんよう」のすごろく。
出た目を喋らないといけないよん。

CIMG5604.jpg

結局俺は無敗でした。危ない危ない。

CIMG5615.jpg

笑える話をする島居腸先生。

CIMG5618.jpg

大爆笑するさかこさん。

今日は色々さかこに世話になりました。
忙しいなか、ほんまに良い奴や。

これからも協力して頑張りたいにゃ。
















おまけ
最近のさかこのお気に入りはぽーさんらしいです↓↓
さかこのショートストーリー

メンズリ

CIMG5582.jpg

活動後に新入生をボックスに集めて
メンズリ&エンタテの説明!

新入生にとっては新しいことやから
説明が大変。

CIMG5585.jpg

一生懸命メンズリを教えるP子。
先輩らしくなってきたねー♪



CIMG5589.jpg

新入生を襲うP子。
ごめん。前言撤回でw

CIMG5586.jpg

そんでもって
メンズリ隊隊長がひっちーに決まりました♪
気負わずにリラックスしてみんなをまとめてほしいな。

CIMG5591.jpg

新入生の登竜門である
メンズリ作成&エンタテを
無事に成功させてほしい限りっす★




























おまけ
CIMG5592.jpg

大原氏の作品
「世界を見下ろす覇王」

4/28

CIMG5555.jpg

今日も活動がありました♪

今日の活動はセルフイントロダクション!!

CIMG5557.jpg


CIMG5559.jpg

みんなに英語で自己紹介を作ってもらい
最後に発表してもらいました。

CIMG5560.jpg

どんな自己紹介が出てくるのか
ワクワク

CIMG5561.jpg

CIMG5580.jpg

2回生は2回生らしく
貫禄ある発表やったし、
新入生は元気あふれる自己紹介をしてくれた♪

これから、トーキングやフレディスの活動で
今日のセルトロを活用してくれー♪

御所練

CIMG5503.jpg

今日は御所練がありました!!

デジカメ復活ということと
広報部長が欠席ということもあり
遠足で我が子の写真を撮るパパの役割をしていました。

CIMG5397.jpg

まずはディビに分かれて
お菓子を食べながら自己紹介!!
BKCと衣笠の新入生を含めて
交流しました。
ほんまに新入生は元気が良いなぁ。
CIMG5416.jpg

その後は自由に
大縄やサッカーやキャッチボールにバドミントン
とみんなでスポーツをしながら楽しい時間を過ごしました。

CIMG5513.jpg

今回の御所練にもネイティブが来てくれたよん♪
毎回来てくれてほんまにいい人らや!

CIMG5506.jpg

ESSの女の花園。
可愛らしいの

CIMG5508.jpg

ESSの男組!!
メッチャ元気がいいぞ

CIMG5509.jpg

トランプをするみなさん。
ってか、前の人ら
こっち向けやー

CIMG5539.jpg

ブロックの上でポーズをとる彼ら。
おもろい人らやなー

今日は御所練の目的である
新入生との交流が
みんな達成できて良かったな♪

また次の機会も
みんなと交流したいな~♪


































おまけ
CIMG5543.jpg

教師志望のにわさん。


御所練の写真うpしました。↓↓
いちろー写真記念館

カメラ復活!!

はい。ワタクシ事ですが
カメラが復活して戻ってきました♪

今から御所練!!ということで
いっぱい写真を撮りたいです♪
元気やったら写真うpするぞー!!

では、いってきます♪

新歓祭

CIMG3404.jpg

今日はBKCに乗り込んで
新歓祭に行ってきたー!!


CIMG3399.jpg


今年からの初企画
An English Exhibition

CIMG3400.jpg

新歓祭中にESSをアピールしようという
この企画。
最初は新歓祭中に
いったい誰が来るんやろう・・・
と思ってたけど・・・。

CIMG3419.jpg

子供連れの家族がいっぱい
集まってきたー!!

なんとESSの展示会場が
スタンプラリーのポイントに設定されてて
そのスタンプラリーを楽しむ家族が
多く来たわけやった。

CIMG3426.jpg

当初は新歓活動の一つと
思っていたこの企画は
実は大学への還元活動という側面が強かったようや。

新入生もある程度来てたけど
それ以上に子供が多かった~。

やっぱり、今年から新しい企画をするのは
何もわからないから難しいなぁって思った。


でも、子供たちと話すのは面白かったし、
新歓祭で頑張っている新入生も見れたし、
楽しめることができて良かった良かった♪

最近生活がマンネリ化し始めたから
こうやって新しいことをやるのは刺激になった。

今日が新歓祭で明日も御所練やし
アクティブな休日?が多いESSでした。















































おまけ
CIMG3408.jpg

ESSを宣伝する
2回生の美女たち。

CIMG3427.jpg

注目すべきは
チャーミングなほりい。

4月25日

今日はいつもの洋々館から
諒友館で活動をしました。

他の授業が洋々館であるため
今度からも諒友館でやることが
多くなるらしい

さらば洋々館。
月曜日はまだ洋々館で活動をしますが。

そして活動開始。
慣れない諒友館でちょいと
バタついてしまったにゃ。

あらららら。

発声ではちょいとみんなに対して
大声を出してしまったな~。
怖がらせてしまったら申し訳ない。

今日は1,2回生の人数が少なくて
企画も12単語と連想ゲームで大人数が
必要な企画やったから
ディビの数はたったの2つ。

あふれ出る3回生。。。

でも、連想ゲームとか
下回生が盛り上がっていたから嬉しかったな★


080425_1757~01


そして、今日も新入部員!!
えんどぅー!!色々とやりたいことがあるアクティブな女の子!

ってか、携帯の画像悪すぎる・・・
これじゃ、顔がわからんね・・・

デジカメはついに日曜日に復活するから
これからも写真撮りまくるぞ!!

新歓説明会2

今日は2回目の新歓説明会!!
残念ながら俺は授業のために
出席できませんでしたが

新入生も20人くらい来てくれたらしい。
素晴らしい!!

新歓祭が土曜日にあるから
金曜日は新入生は少ないやろうけど
来週の月曜日からどれくらい来るのか楽しみや♪

4/23

今日も活動が終わりました。

企画も前回と同様の
発声
リスニング
発音
12単語でした。

ほんまに最近は執行に慣れてきて
リフレも10分くらいで終わるような感じでした。

まぁ、油断は禁物ですが。

企画にも慣れてきたことやし
これからはもっと堂々と英語を教えていかないとな~
もっと英語を勉強しよう!!

明日は新歓説明会やし
月曜日には入部するって言ってくれた子もいるし
これからもっと忙しくなるやろうな♪
楽しみです!!













おまけ
080422_1232~01

みるき師匠の大作
「月と太陽」

理由

ESSに入った理由は何ですか?

英語が勉強したいから。
自分を成長させたいから。
ESSの雰囲気が良かったから。
先輩に憧れたから。

ESSには
色んな考えを持って入部した人がいる。

その気持ちを
忘れずに持ち続けてほしい。

最初は希望を持って入部しても
どうしても活動に慣れてきたら忘れがちになってしまう。

その気持ちを忘れてしまったら、
ESSにいてもつまらんと思うし辛いと思う。

俺も2回生の後期に
最初の頃の気持ちを見失っていた。



ESSに入った理由は何ですか?
ESSにいる理由は何ですか?


今はその質問に答えられる。

ESSが楽しそうやったから。
ESSが楽しいから。
ESSを楽しくしたいから。

俺のESSの根本には
楽しさがある。

それを目指して執行をしている。
みんなにESSを楽しんでもらえるようにしたい。


みんなにはみんなの理由があると思う。
その気持ちを絶対に忘れないでいてほしい。

その気持ちはメッチャ大切なものやから。

帰国者たち

CIMG3268.jpg
そして、ついに彼らが帰ってきましたー!!
あさげです!!
全然変わってない!黒髪になったな~というくらい。
相変わらずのハイテンション!
下ネタは自重気味だそうです♪

CIMG3276.jpg

そしてこちらも
相変わらず遅刻癖が直らないしんご♪
元気そうで何よりや♪
しんごも変わらんの~

CIMG3295.jpg

そして活動後の歓迎飲み会♪
さかこのポージングがセクシー。

CIMG3299.jpg

みるさんの眼が可愛らしい。。。

CIMG3300.jpg

凸凹コンビのビーバーとあさげさん

二人とも元気そうで何より♪
これからこの二人とともに
活動をもっと盛り上げていこう!!!
















おまけ
CIMG3313.jpg

大はしゃぎのしんご。やんちゃさも相変わらず♪

4・21紹介

今日も長かった一日が終わりました。お疲れ様です☆
では今日の一日を振り返ってみましょう♪

CIMG3263.jpg

今日も入部者がイマース♪
しかも女の子♪やっほーい!
男の子増殖中の中で
強く生き抜いていってほしいです☆

CIMG3264.jpg

しょっしょです♪
けっけに触発されたニックネームです!
キョロちゃんという名は気にくわなかったようです
3回生ファン急増中。

CIMG3265.jpg

ひさです♪
新入生にしては落ち着いた空気を持った
優しそうな女の子です♪


CIMG3279.jpg

そしてなんと!あと2人も入部者がいまーす。らららら
今にでもお笑いコンビを結成できそうな二人組。

CIMG3281.jpg

しょうじは3回も見学してくれた結果
入部を決断してくれた慎重な男です♪

CIMG3283.jpg

笑顔がハジケルひっちー!
優しそうやけど裏の側面があったりなかったり。
せーじ軍団の一員?ですw

これで現在入部者数
20人!!
だれもこの勢いを止められない!!

東山観光下見

CIMG2977.jpg
今日は衣笠&BKCの3回生で
東山観光の下見をしてきました!

まぁ、下見という名のピクニックだったのですがw

CIMG3053.jpg


移動中の3回生。
衣笠とBKCで写真に写るときのテンションの差を
感じながらも移動を続ける。

衣笠の3回生おかしすぎやろw

CIMG3166.jpg

まぁ、東山観光の全容は
まだ秘密ということで
今日は3回生の楽しそうな姿を載せるだけにしておきます。

CIMG3176.jpg

集合する3回生。
少々、観光客に迷惑やったかも・・・もうしわけなす。

CIMG3230.jpg

なつきに襲いかかる魔の手・・・


まぁ、それはおいといて
みんな5月4日は予定空けておいてな~♪














おまけ
CIMG2969.jpg

ESSで一人だけ違うオーラを纏う女性。なつきさま。

CIMG3051.jpg

セクシー3人衆。・・・両脇ひどい・・・



CIMG3249.jpg

すべてを見下す男。ますだ。

幸せ

いま、俺はESSを一番楽しんでると自負しています(笑)
とにかく毎日が楽しい♪

新入生もメッチャ若いし元気があるし
2回生もメッチャ良い子ばっかりやし
3回生は変な人ばっかりやし

そんな人たちに囲まれて
楽しくないわけがない!!

グルリとして
毎日がやりがいがある!


俺が書いとるブログを
いつも見てますよ♪
って言ってくれるだけでメッチャ嬉しい!
それを聞くだけで元気をもらえるし
励まされる♪

俺は単純な人間やから
嬉しかったことが凄い顔に出る。
きっと出席確認とか入部者紹介のときとか周りから見たら
俺は気持ち悪いくらい喜んでるやろうな。

みんなが活動に来るだけで
メッチャ嬉しい気持ちになる。

みんなともっと喋りたいし
もっと仲良くなりたいな。

去年や一昨年
先輩たちが俺たちを我が子のように
可愛がってくれたのが
今になってわかる。

あの時はなんでこんなに
優しくするんやろうって不思議やったけど
そりゃ、優しくなりますわ。

これから
2回生にも
新入生にも
愛を注いでいきたいな。

迷惑だったら注意して下さい。
自粛しますw

悲しいお知らせ。

がびーん。
デジカメを落として液晶が破壊されました。
明日からは携帯のカメラを代用することになりそうです。
悲しいなぁ。。。
早く修理したい。。。


CIMG1915.jpg

発声の光景

では今日の活動報告始めます!!
今日の活動は
発声
リスニング&ペーパー
テルミーでした♪

CIMG1937.jpg

今日でテルミーは終わって次回から
今年からの新しい企画をやります!
上手くいくかなぁ・・・wktk


そして今日はディベートのサポートをポーさんとしました!!
ディベートの見学は初めてやから興味津津。。。
CIMG1943.jpg

一生懸命ディベートを説明するうちべくん♪
みんなに興味を持ってもらえたら良いな♪
ってか、ディベートのプレゼン早すぎやろー!すげー!


そしてスピーチの活動見学!!
スピーチの日常の活動も初見学やから気になりまふ。
CIMG1951.jpg

スピーチを説明するぽーさん

CIMG1961.jpg

今日のスピの活動はエクステンポでした。
バードさんが大学生活について語ってくれました。
みんな授業には出ようね!

CIMG1970.jpg

スピーチのエースビーバー!
あまりのプレゼンの上手さに驚愕する1回生。

CIMG1958.jpg

こうやって、他のセクションの活動を見学するのも良いなぁって思った!
ESSにおるのにお互いのセクションの活動を知らずに
終わってしまうのは勿体ないからな~。

今日は最後のデジカメの写真ということで
写真多めでした。
デジカメさんの復活を待ちましょう。

痛い出費や・・・

帰国

ついに彼らが帰ってきます!!
え?誰が帰ってくるかって?

もちろんあさげとしんご!!

SANY00231.jpg

しんごはみんなが覚えてるように
サマキャンのキャンプファイヤーでは
自分で曲を作って歌うような度胸と才能の持ち主!!


CIMG0401.jpg

あさげはみんなの超ムードメーカー!!
メッチャ元気よくてメッチャおもろい!!


この2人が帰ってきたら
さらにESSは盛り上がること間違いなし!!

21日の月曜日には
活動に来てくれるらしい♪
ほんまに楽しみ!!

5月になったら上ちゃんも帰ってくるし♪
はやく逢いたいな~♪

成長

人は経験をして成長する。

人は新しいことを経験して大きくなる。
人は辛いことを経験して強くなる。
人は悲しいことを経験して優しくなれる。

経験をして初めて新しい価値観を手に入れることができる。


俺は1,2回生の頃
新しいことをするのに抵抗があった。

現状に満足して
現状を改善しようとしなかった。

そのしわ寄せが2回生の後期から自分にのしかかった。
自分をいじめ続けた。

もっとこうしておけばと後悔ばかりしていた。

ESSは、英語を話すためのサークルのはずやのに
ネイティブに話しかけることを躊躇して、
活動をこなしているだけの毎日やった。

でも、いまは後悔することが少なくなっている。
ちょっとずつやけど
新しい自分を探し出している。


ESSで執行する期間は
あと8ヵ月をきっている。

長いのか短いのかわからんけど
この8ヵ月で
いかに満足できるか
いかに後悔がない毎日を過ごせるか

結局、それは自分次第。
8ヶ月後
ESSにいて良かったって言えるように頑張ろう。
そう思わせるような執行をしよう。

そのために、日々成長していこう。

執行が始まって毎日新しいことばかり起こるけど
いつかこの執行にも慣れてくる。

そのとき、いかに新しいことに挑戦できるか
自分にしかできないようなことをするのか

ちょっとずつでも
ESSも自分も良い方向に変えていきたいな。

キャパ越え。。。

75.jpg
いやー今日は活動5回目やのに
すでにキャパ超えを感じてしまったー!!
なんてキャパシティーが小さい人間なんやー

いや、人間ほんまに余裕を持つことって大事やな~

今日の活動は新入生の対応や
黒板に書くことやらやらがいっぱいあったから
ちょいとみんなへの対応が雑やったかも・・・
ほんまにもうしわけない。。

下回生にそんな姿なんて絶対に見せたあかんのになー
まだまだ、俺が目指すグルリには到達していない。
頑張るんば

とりあえず、笑顔は欠かさないようにしよう

ではでは、ぼくの愚痴はおいといて
今日の活動報告です♪

今日も発声、発音、リスニング&ペーパー、テルミーでしたー

72.jpg
いつもどおりネイティブさんもいまーす♪
もう見慣れた光景になってしまったな~
良い事や♪みんなネイティブに話しかけるのを躊躇するなよ♪

74.jpg
ネイティブを囲むESSメンバー。
女の子が2人だけという・・・(笑)

そして今日も新入部員の紹介でース!!
今日の新入部員はこないだの説明会で入ってくれた
6人のうちの3人です。

65.jpg
ではでは左から順々に自己紹介してもらいます♪

まず一番左の女の子♪のぞみちゃんです!!ちょっぴりシャイで
自己紹介中は緊張しっぱなしでした♪

真ん中の女の子はごっちゃんです♪元気がよくて活発そうな女の子です♪

最後にイケメンボーイのよしのりです♪
うっちーというあだ名はKY毛ー多のせいで却下になりました。
かわいそうに・・・。


いっぱい入った新入生♪
みんなが早く仲良くなれたら良いな♪

新歓説明会!!

02説明会の準備と長
今日は新歓説明会だった!!
一生懸命準備をするみんな。
新入生がどれくらい来るのかなーと期待を寄せつつ
新歓説明会の開始時間5時に近くなる。


09ぞろぞろと

続々と入ってくる新入生たち。
当初、われら上回生は例年通り
新入生が10人ちょい来るやろうと予想しておりました。
その予想はあたかも良い意味で崩れてしまった訳です。

12どっひゃー

どっひゃー!なんじゃこりゃ。
推定人数およそ30人!!
あいやー!あせる上回生。
あばばばばばば。(さかこ風)
対応しきれん!(汗)
いったい今年は何故こんなに新入生が見学しに来るんや~(汗)
今年はほんまに凄い年になりそうやな。
ESSがマンモスサークルになるのも時間の問題です
嬉しい悩みやな。これは。

では軽く説明会の光景でも。
14長の企画説明

企画説明をする企画部の長。
企画を説明するのが板についてます。

16あ~んして

去年のレシテーションコンテスト2位の実力を披露するこばしょうさん。
新入生に自慢の英語力をアピールしてくれました。

23かしこまる小西

かしこまる国際部の長。
リラーっくす!リラーっくす!

25スピーチの長

スピーチの長のニャカヤマさん。
笑顔で新入生を魅了しにかかる。

26ディスの女王

ディスの女王なつきさま。
負けじと新入生に色仕掛けをかける。

27ディベのキング

ディベ王国のキングうちべ。
ディベをアピールしまくれー!!




28本日のリフレ

本日のリフレ風景です。
今日の経験を次回の説明会では改善したいです。



ちょいと一言。
今年の新入生の流れはほんまに怖いくらい凄い。
今日も6人の子が入部してくれた。
まだ4月の活動が始まって2週間くらいやのに
新入生の総数18人。すごい・・・。
彼らをどれだけ馴染ませるのかは
本当にぐるりにかかっていると思う。

こりゃー頑張りがいがありますな♪

写真うpしました↓↓
http://photos.yahoo.co.jp/akira_funekoshi

続きを読む »

4/14

CIMG1817.jpg

今日の活動もネイティブが3人来てくれた♪。

そして、今日の活動は
発声練習
リスニング&ペーパーテスト
発音練習
テルミー

3回生のみんなはかなり執行に慣れてきたようや。
そして、相変わらず2回生が少ない・・・
まぁ、毎年2回生は少ないんやけどね。
この時期はバイトに授業に色々とやりたいことが
いっぱいあるからな~。
去年もそうやったなぁ・・・しみじみ。


そして今日も入部者が2人います★
CIMG1811.jpg

くーちゃんです。
清楚なオーラを放っております!
大学では英語を頑張るらしいです♪よろしく♪

CIMG1816.jpg

さいとーです!
あだ名もさいとーです!!
自己紹介が短かったです。
発音練習では、ものすごい熱心やったらしい。熱いな~。

増殖し続ける新入生!
こりゃこれからも沢山入りそうやなぁ♪

国際交流

CIMG2757.jpg

最近国際交流が盛んです!!
今日の夜はこばしょうの紹介で
こないだの花見にきてくれた外国人の方と
ラーメンを食べに京都駅へ行きました。

彼はアジア系出身で
日本語も英語も上手で
メッチャ謙虚!めっちゃいい人でした!!

ラーメンも美味しく食べれて良かったです♪
CIMG2764.jpg


今度のGWに開催する
東山観光にも来てくれるらしい♪
次に会えるのが楽しみやな♪

CIMG2785.jpg


最近foreign peopleと話すのが面白い♪

やっぱり、まだ話しかけるのは緊張するし
たまに英語が聞き取れないこともあって
パニクったりすることもあるけど、
日本に来ている人はみんな良い人やから
メッチャ優しく話してくれるし
コミュニケーション取りやすい!

この流れで
ESSが徐々にグローバル化していったら
面白いな~♪

なじむのはやい

CIMG1777.jpg
昨日、クラブにいたときに
新2回生のオルテガとたっくん(仮)に
今度遊びましょうよ♪
と、提案されその日に実行!!

集まった新入生は5人!!
イズミヤで鍋の食材を買ったら
なんと計13000円!!

あせるあせる!買いすぎた・・・
やべー。


鍋パがスタートして
みんな食べるのに集中!
そしてめっちゃ賑やか!
こいつらに怖れというものはないのであろうか?
すぐに上回生となじむ!
なじむのがはやいはやすぎる!

2年前の俺がまだ1回生の頃
先輩が開いてくれたタコパは悪夢のようやったのに・・・
今年の新入生は一味違う!

部屋の関係と急な開催で
全員呼べないのが残念やったけど
(全員入れる部屋などあるのかわからんけど)
この調子やったらすぐにみんな仲良くなれそうやなって思った♪

呼べなかった人ごめんなさいm(__)m


そして新入生と語り合う。
本当に彼らは勉強をしに大学に入学して、
そしてESSに入ったんやな~
ってのが、伝わってきた。
熱い男たちや♪

ESSは英語以外にも
人間的な成長ができる場やと思う。
だから、今後彼らがどれくらい
成長していくのかが楽しみやわ♪






















おまけ
おっちゃん

けんたろう(右)のあだながおっちゃんになりました。
おっちゃんってあなた・・・


びょんほん

たっくん(仮)のあだ名が
イ・ビョンホンになりました。似てる・・・
この日は滑らない話を2回も聞かせてくれた強者です。

初ガイド

CIMG1765.jpg
今日は京都外大との初コラボ!
ガイドを経験するために金閣寺に行ってきました。

メンバーは俺、バード、たじまゆ、さかこ、こばしょうとむっく、まっきー。
京都外大の人も10人くらい。

初めてのガイドやし悪戦苦闘。。。
なかなか外国の方に話しかけられない。

何人ものネイティブが通り抜ける中
同じ班の京都外大の人が勇気を持って話しかける。
さすが、ガイドセクション。
やり方が手慣れている。

金閣寺の説明もほとんど暗記しとったし。
すごいな~。

一緒に周った方はアジア系の人やった。
でも英語はペラペラ。
おいらもペラペラになりたいよ~。

自分の英語力の無さに愕然としつつ
次からもガイドしてみたいと思った。
土日とかに暇人誘ってもできそうやし♪
今度行ってみよう!

そして、京都外大さんも良い方ばかりで
また一緒にガイドしましょうと誘ってくれて嬉しかった。
他大との関係は大切にしないといけないな~。

これからもESSの輪を広げていきたい。

CIMG1775.jpg

クラブ

CIMG2745.jpg
今日なっちゃんに誘われて
人生初めてのクラブというものに行きました。

衣笠からは俺、なつき、b-d、まっす、こばしょう
そして、新2回生のオルテガ、新たっくんが行ったお♪

CIMG2743.jpg
もう、めっちゃ興奮した!
周りはほとんど留学生ばっかりで
最初は入りづらいなぁって思ったけど、
実際踊ってみたらメッチャ楽しかった!

CIMG2755.jpg

こないだ活動に来てくれたネイティブもいて
ほんまにエキサイティング!

なっちゃんの誘いがなかったら
一生こんな経験はできなかったやろうなーと感謝感激。

ほんまに言葉も文化も違う人たちと
踊りや酒だけで仲良くなるのは凄いことやと思う!

今度ESSの活動に来てくれるって言ってくれた人もいた♪嬉しいな♪
一回ESSでクラブみたいなものを開いても面白そうやと思った。
可能かはわかりませんが・・・。

とりあえず今日の経験はほんまに良かったし、
みんなも一回はこんな経験をしたら良いやろうなって思った。


CIMG2748.jpg

そして何よりオルテガとたっくんコンビのノリはやばい!!
めっちゃ良いやつらや!!
この調子なら、すぐにESSになじめるやろなーって思った。
こんな良いやつらが新2回生とは頼もしい♪

最近は新しいことがいっぱいあって
すごい充実感を感じれる♪と喜びながら
今日のところはお疲れ様です。

でぃすかしょん

CIMG1747.jpg
最近グループばかり書いていて
ディスを書いてないけどディスもやっています。

いま、ディスカッションは刑事問題について話し合っていて
今日は自白強要のトピックについて
話し合いました。

CIMG1746.jpg
新入生が興味津津に見学。
緊張する上回生。
良いところを見せななーっと思いつつ時は過ぎる。。。

そういえば、俺が1回生の頃
ディスカッションは何をしているか
全然わからんかったなー。

きっと新入生もそこまでは
理解できてないんじゃないのかな~。
ディスとスピとディベの良いところをいっぱい見て
6月にセクションを選んでほしいな♪




















おまけ
CIMG1744.jpg

ESSのアイドルあゆみちゃん。
今日は一番えらそうな所に座ってディスをしてくれました。

活動風景

ついでに今日の活動風景を書いておきます。

hatuon

つじかつに一生懸命発音を教えるうちべくん。

CIMG1737.jpg

まっきーに発音を教える元祖たっくん。

CIMG1738.jpg

発音練習をしている滋賀県コンビのえみりとハマー。

CIMG1739.jpg

テルミーの光景だよ♪

最初の活動に比べてかなり順調になった執行陣
そろそろ3回生らしさが芽生えてきています♪
頼もしい限りや!!
これからも成長していきたいな♪




















おまけ
CIMG1740.jpg
諦めず部費を徴収する財務部長のますだくん。

3日目

今日の企画は
発声と発音とテルミー!!

3日目ということもあり
けっこう執行もなれてきたな~

そして恒例の新入生紹介!!
今日は6人の人に紹介してもらった
sinnnyuusei


一番左から
つじかつです!!(ごめん。写りわからんね)
英語上手いよ~!
良い子っぽいオーラをかもしだしてます!

左から2番目
りょう!!
おしゃれメガネです♪
気さくな感じの面白い子です♪

そして今のところの唯一の女の子!
けっけ!
もうメッチャかわいい!笑顔が素敵!
英語が上手らしい!完璧な子が入りました!

そして金ちゃん。
なんで金ちゃんかというと
金次郎さんの名前にちなまれているからだよ。
こんなあだ名つけてごめんなさい。

CIMG1742.jpg

そして左からゆうき!
あわあわ。ゆうきちゃんはいっぱいいるから
あだ名を考えないと。。。
真面目そうな子やね★みんないっぱいしゃべってみよう!

最後にこうさく♪
この子も笑顔が素敵な男の子や!
嬉しいな♪

3日目にして
入部者10人!!

お父さんは嬉しい限りです!
今夜もお腹がいっぱいやー♪

飛躍の年

今年は飛躍の年になりそうな気がする。
新入生がこの時期にいっぱい入ったこともそうやし、
ネイティブが通常活動に来てくれたこともそうやし、
OBさんとの新しい関係もそうやし、
今週の土曜日のガイドで新しい他大との交流もそうや。

何か流れが俺らに向いてきているような気がする。
俺ら3回生は当たり前やけど、
この1年しか執行をすることがない訳やから、
俺らにしかできない新しいことがしたいな。

それで、これからやりたいなーって思うことを
リストアップしてみた。

?サマキャン2007のPV作り
俺らにとって最初で最後のサマキャン執行。
正直松本さんのBBSの書き込みがきっかけで作りたくなった。
やっぱり後世に残るものを、
今作っておくのは人生の宝になると思う。  

?ESS70周年記念機関誌作り
今年はESS70周年ということもあり
また、OBさんとの新しい交流の波が来ているので
ぜひESSの活動記録を作ってみたい。

?OB飲み会
これは、もう開催が決定で5・31(土)に開きます。
OBさんとめっちゃ仲良くなりたいな♪

?国際交流を増やす
活動にネイティブさんを連れてくるのも然り、
今年は春の明学ガイドが潰れた代わりに
GWに東山観光もするし
インド人との交流、韓国ツアー(未定)
やっぱりESSにいるわけやし
生の英語を話す機会を増やしたいな~。

?他団体との交流
前にも書いたけどESSは他団体との交流が少ない。
だから、互いのサークルに相互利益があるような
交流ができたら良いなぁ。
どうやったらいいんやろう。
アイディア募集。

?他大との交流
今年はガイドも今週の土曜日にあるし
新しい他大のESSと交流できる♪
京産のディスセクの人が立命でディスをしにくるかもしれんし。
これからも新しい大学と交流したいな~

?Rits OP
ディスセクで新しい大会を作ってみたい。
これはまっすがものすごい熱い気持ちを持っとるし
俺らの代のディスセクの集大成を
見せれるような大会を作りたいな♪

?新入生と仲良くなりたい。
でも、やっぱり今一番したいことは
新入生とメッチャ仲良くなりたい!
今度タコパでも開こうかな。

これが全部達成できたら凄いやろうな~
時が経つにつれ他にも違うこともやりたくなるんやろうな。
新しいこともやりつつ、今現在ある仕事を
精一杯頑張りたいな♪
